CEO BLOG
CEO BLOG

社長日記を書いています。

2025.08.01

YARDの古谷篤典(ふるたにあつのり)です。

今年に入って初のブログ更新です。

しっかりすっかり滞っていてすみません。

こんなに更新されないブログでも入社を検討されている皆様やお取引先の方々は目を通してくださる方が多くありがたい限りです。

 

そんなブログは不定期極まりない間隔でしか書けていない私ですが

2017年から約8年間、

回数にして約96回

毎月一度も休まずに書き続けているものがあります。

それが「社長日記」です!

 

これは毎月月初にスタッフ向けに配信しておりまして

スタッフ全員が必ず読んでくれているものになります。

はい。

多分、読んでくれているでしょう。

読んでくれていると信じたいです。笑

 

弊社が分社化するタイミングで私が代表を降りた会社のスタッフからは

「何が悲しいって毎月の社長日記が読めなくなるのが悲しいです…。」と言ってくれたスタッフがいましたが

あれ…嬉しかったなぁ…笑

 

そんな社長日記を今日も8月1日ということで

しっかりと配信させていただきました。

今回は特別に社内報として発信しているこちらの社長日記をこのブログを読んでくださっている皆様にも読んで頂こうかと思います。

 

難しい話を書いたり

ライトな話を書いたり

その時々でテーマは異なりますが

YARDのカルチャー形成の為の一つとして取り組んでおります。

それではスタッフになったつもりでご一読ください。

読み終わったらあなたもスタッフです。

※なぜか改行がうまくいかず少し読みづらいかもしれませんがご容赦ください。

2025年8月!社長日記!

各位

2025年8月になりました!

先月に続いてで申し訳ないですが

いやぁ、毎日暑いですね。

暑いを通り越して、もはや外はサウナです。

ここ数日は私も今後の出店候補地の確認や
いただいているお話を聞きに

様々な場所に足を運んでいますが歩き出して5分もすると日陰で休憩したくなる暑さ。

人と話していても必ずこの暑さの話になりますね。

ただ、天気の話をしても気温が下がるわけではないので笑

体調管理とスタジオの空調管理、引き続きよろしくお願いします。

 

お客様も暑さでバテ気味な方が多いと思いますので

レッスン前のひと言や気配りで、少しでも快適に過ごしてもらえるようにしていきましょう!
さて、今月の社長日記は4期最後ということで
今期、触れてきた内容の「まとめ」っぽいことを書いてみたいと思います!

【やっぱり、“気づける人”が強い】

先日、目にしたある記事でスターバックスが取り上げられていました。

コーヒーの味よりも空間や接客がそのブランドの魅力を支えている

という話が印象的で頷きながら読んでいました。

正直、今ってコンビニでも本当に美味しいコーヒーが飲める時代です。

もっというと、スタバのコーヒーよりもセブンのコーヒーの方が好きっていう人って結構いると思うんですよね。

(ちなみに私もどちらかというとセブンコーヒー派です….。

それでも、なぜかスタバに行きたくなる。

それはやっぱり、商品以外の「体験」があるからなんだと思います。

お店に入った瞬間の心地よい香りや、

名前で呼んでもらえるちょっとした特別感、

待っている間のさりげない一言や笑顔、

そういった小さな演出が「ここってなんか良いなぁ」に繋がっているんですよね。

これって、スタバだけじゃ無いですよね。

自分がYARDの在り方として目指しているものも同じだなと思っています。

レッスンの内容がどれだけ良くて好印象でも、

スタジオに入った瞬間の印象や

受付でのちょっとしたやり取りで、

「居心地の良さ」や「また来たいと思えるかどうか」の多くが決まってしまうものです。

 

「良い指導+良い接客」を言い続けているのはこういう考えがあるからです。

例えば

・入口で靴を脱ぎにくそうにしていたお客様に「こちらお使いください」と椅子をサッと出せる人

・初めてのクラス参加に不安がありそうなお客様に「しっかり見てますからできる事を安心して楽しんでくださいね!」と声をかけられる人

こういう“気づけるスタッフ”がいるスタジオって、やっぱり強いです!

もちろん

接客マニュアルでは

「こう言いましょう」といった基本的な部分は整えられますが

本当にお客様の心に届くのは、その場の空気を感じ取って動ける「タイミング」と「人間らしさ」の部分なんだと思います。

そして、これは「性格」とか「才能」ではなく、

「相手の立場で考えようとするクセづけ」があるかどうかだけだと思います。

いつも「自分がもしお客様だったらどう感じるか?」を少しだけ想像して動いてみる。

それだけでお客様の満足度は確実に上がります。

「すごいこと」はしなくて大丈夫。

むしろ「当たり前のこと」を丁寧にできる人が

結果的に「すごいスタッフ」になるんだと思います。

YARDは、商品(レッスン)ももちろん大切だけど、

そこにいる「スタッフ」がブランドをつくっている会社です。

素敵なスタッフ×(素晴らしいレッスン+素晴らしい接客)

この方程式が

今のこの差別化をしづらい時代の最強の差別化になります。

だからこそ、気づけるスタッフを増やしたい。

今日から今一度、意識して現場に立ってみてくださいね!

 

【親しさと甘えの境界線】

ここはあえて、しつこいくらいに伝えておきたいのですが

「親しき中にも礼儀あり」ってやっぱり大事です。

お客様との距離が近いYARDだからこそ

どこかで線を引いて、「仕事としての接客」を忘れないようにしないと

気づかないうちに「馴れ合い」や「雑さ」に変わってしまいます。

今月は、先月に続いて0円体験キャンペーンの真っ最中です。

普段よりもたくさんの新規体験の方々が来てくださると思います。

その方々が
長年通っていただけるファンになりYARDって感じ良いスタジオだなぁ」と思っていただけるかどうかは
私たち一人ひとりの「対応の積み重ね」にかかっています。

最近は、AIが進化しすぎていて「このままいくと私たちの仕事もなくなるんじゃ…」みたいな話もありますよね。

でもね、安心してください。

少なくとも今のところ、

“目の前のお客様に寄り添って、気持ちを汲み取って、言葉を選んで、笑顔を届ける”

という仕事は、人間にしかできません。

YARDが大切にしてきたのは、まさにここです。

指導力も

接客力も

システムも

広告も

どれも大事なんですが

結局、最後に選ばれる理由になるのは「人のあたたかさ」なんです。

AIには負けません。

でも、もしみなさんが

現場でお客様の反応に目を向けること、

昨日よりも少しでも良いレッスンを届けようとすること、

その努力を怠ると、誰にも選ばれない存在になってしまいます。

だからこそ、

今月も
自分自身の価値を上げていく意識

を持ってほしいなと思います。

 

【レアカードになろう!!】

最後に、こちらも以前の社長日記に記載したことのある「レアカード」の話をまた一つ。

以前の社長日記で「スタッフそれぞれがキラキラしたレアカードになろう」と伝えました。
先ほどの話と重なりますが
これは何も「スゴいことをやりなさい」という話ではなくて、

・丁寧な接客ができる

・周囲に気を配れる

・MTG等で想いや考えをしっかりと発信ができる

・誰かのフォローを率先してできる

・お願いされた仕事をちゃんと期日通りにこなす

そういう「小さな信頼の積み重ね」が

あなたをレアカードに変えていきます。

だから今月も「自分がどんなカードでいたいか?」を意識しながら

スタジオで過ごしてみてください。

キラキラレアカードへの道のりは1日にしてならず。

です!

【8月キャンペーン!】

8月のキャンペーンを確認しましょう!

暑さで心も身体もバテやすい季節ですが、

体験されたお客様が「ここに通いたい」と思えるように
店舗全員で協力して、
初来店から心地よく感じてもらえる良い雰囲気のスタジオを作っていきましょう!

8月25日は総括ですね。

あれからもう一年経つんですね。
一年前の総括動画を見て少し思い出してください。
↓↓
https://youtu.be/_03IPvbOqw8?si=1j5R0h8XTYKl5dyG
今年も撮影がありますので
みなさんコンディションを整えて来てくださいね。笑
それでは、今月もよろしくお願いします!

CATEGORY