CEO BLOG
CEO BLOG

YARD歴3年以上はファンですよね?

2024.01.12

YARDの古谷篤典(フルタニアツノリ)です。

今更ですが2024年もよろしくお願いします!笑

 

今年もたくさん動いて前に進みます。

まずは4月、恵比寿スタジオのOPENからですね。

恵比寿スタジオはFC店舗としては初となるコンパクトタイプでの出店です。

通常のYARDが推奨している箱サイズよりはやや小さめのサイジングです。

個人的には都心部のFC出店としてはこのスタイルが良いのでは…とも考えており

恵比寿スタジオの成否が今後のYARDの出店スタイルを左右するかも、しないかも….といった感じです。笑

 

店舗運営で大事なのはナニ??

スタジオの運営において大事な事。

これってなんだと思いますか?

我々の様な

・会員制ビジネス

・ストックビジネス

と言われるビジネススタイルは「損益分岐点」をいかに早く超えていくか…が事業を成功に導く上では大事なポイントとなります。

もっと噛み砕いて言うと

入会(会員となる方)を多く呼び込み

退会(会員をやめる方)を少なくし

会員数を純粋に増やしていくことが事業を継続する事、事業を成功させる事としては求められる部分になります。

つまり「YARDに通いたい!」と思っていただける方を増やし続ける努力をすると言うことです。

非常にシンプルです!

 

しかし、

これが、

大変、

難しい!

YARDのお客様からYARDのファンになってもらう。

もう何年もYARDに通ってくださっている方がおられます。

2016年に1号店となる北千住をOPENしたので

もうすぐ丸8年….と言う会員歴の方もいらっしゃいます。

 

中学、高校でも3年

小学校でも6年

彼氏や彼女とお付き合いするのでも「8年間付き合ってます!」と言うと間違いなく「長っ!!」と言われる年数です。

 

YARD歴8年。

本当、感謝しかないですね。

もちろん、7年でも6年でも、半年でも3ヶ月でも感謝感謝なのですが

ヨガスタジオに通うことを習い事の一つとして捉えるなら8年って本当に長いですよね。。

もうね、ご本人がどう思っておられるかは分かりませんが

YARD歴が5年…いや3年を超えると間違いなくそれは「ファン」ですよ。

 

 

「私は3年以上通っているけどYARDのファンじゃないわ!」とおっしゃる方もおられるかもしれませんが

私の中では勝手にファン認定させていただきます。

とりあえずファンという事にしておいてください。笑

 

きっと良いところだけでなく

もっとこうして欲しいな…とか

もっとこうだったらいいな…といった感覚も皆さん色々とあるとは思いますが

そういった中でも他のスタジオでヨガやピラティスをやるのでは無くYARDを選んでいただいている事はとてもとても感謝です。

ありがとうございます。

 

以前あるアンケートで、

「なにが良くてYARDに通っていただいているのか」という質問をしたことがあります。

結果、最も多かった通う理由は「インストラクターの先生が良い!」という回答でした。

 

インストラクターの皆さん、ありがとうございます!

“良い指導と良い接客”

これがYARDの運営のテーマの一つでもありますが

継続していただくにはどちらも必要だと私は思っています。

 

レッスン(指導)がつまらないと楽しい時間にならず継続する気にならないし、

知識の無い指導だと身体の変化も感じられず続けるモチベーションが維持できません。

一方で

どんなに良いレッスンでも接客が悪いとぶち壊しです。

やっぱり受付での対応を含め接客は気持ちよく施設を使っていただく上で最も大事です。

 

会員様全員に対し

営業している全店舗が毎日どちらも100点を取り続けるのはかなりの難しさであるとは思うのですが

会員様全員に対し

営業している全店舗が毎日どちらも100点を取り続ける事を目指さないと良い運営ができないとも思います。

 

これから増えていくYARDの新店舗でも100点を目指して店づくりをしていきます。

皆さん、末長く、いつまでもYARDのファンでいてください。

 

まだまだ成長途中のYARDを何卒よろしくお願いします!笑

CATEGORY