株式会社YARD by fan's
CEO BLOG
CEO BLOG

一緒に作るフランチャイズ。

FC(フランチャイズ)について

2022.05.15

YARDの古谷篤典(ふるたにあつのり)です。

4月から募集を開始したYARDフランチャイズ(FC)ですが、おかげさまで早速2社目も加盟決定いたしました!

今の所、出来過ぎなぐらい順調に進んでいます。

ありがとうございます。

YARDのフランチャイズは…

YARDのFCはこれまでこのブログでも書いてきたように

「一気に100店舗展開しよう!」みたいなスタンスではありません。

YARDの理念やスタンスに共感いただけるオーナー様に加盟いただく事を大前提とし

一歩ずつ着実に加盟店様と一緒にYARDブランドを盛り上げていくというスタンスです。

FC展開をするにあたり私が自分なりに色々とFCという仕組みを調べてみて気付いたのは

「加盟店同士の横の繋がりを持つ事がNG」というルールになっている本部の指針が多いということ。

これは、加盟店同士が結束して本部の突き上げを行うことなどを避ける為だったりするようです。

なるほど….とは、思いますがこの時代に横同士の繋がりを排除することが果たして本当にブランドにとってプラスになるのだろうかと私は思いました。

特に弊社の様な、属人的要素を完全に無くすことのできない業種の場合は

直営店と同様のクオリティを求めるのであれば、本部の考えを正しく共有したり加盟店同士の繋がりから成功事例を素早く横展開する様な仕組みを作るべきなのでは無いかと考えました。

ですので当然

オーナー様とのコンタクトや事業責任者となる方とのコンタクトの頻度も多くなります。

「お金を出して頂ければあとは何もやらなくていいですよタイプ」のFCでは無いので、そういった形を望まれる方にはYARDへの加盟はオススメしません。

個別面談の際にも、そのあたりのお話はしっかりとさせて頂いています。

今回、加盟いただいた2社の方々も

「古谷さんのビジョン(理想のFC本部をつくること、ヨガインストラクターの活躍の場を創出すること等)の実現に向けて共に取り組みたいと感じたこと」

を加盟理由の一つに挙げてくださっています。

いや〜

嬉しいですね。

本部、加盟店としっかりとお互いの立場から

意見交換をしっかりと行った上で、理想の形を作っていくことに今からとてもワクワクしています!

本部側の準備も日々、粛々と進めております。

この0→1の作業が個人的にはめちゃくちゃ好きで、楽しいですね。

忙しいの嫌なんですけど

忙しいの嫌いじゃ無いんです。笑

「新しい世界に一緒に挑戦してやろう!」

という方がいらしたら是非、お問い合わせください。

お待ちしてます!

CATEGORY