CEO BLOG
CEO BLOG

フランチャイズのイメージ。

FC(フランチャイズ)について

2022.03.09

ここ数ヶ月、YARDの会員管理&予約システムを新システムに移行する作業で若干社内がバタバタしておりました。

なんとかスタッフの頑張りで予定通りに移行作業が進んでいます。

みんな、おつかれさまです。

慣れ親しんだシステムからの移行は最初は不便に感じる部分もあるとは思いますが

ビジュアル的にもとても見やすく、

そして大変良く作られたユーザー、管理者共に使いやすいシステムへの移行ですので

今回のシステム変更はYARDに携わる人全てにとって、とてもメリットが大きい物になると思っています。

新システムの予約ページ(イメージ)

もちろん、今後のFC展開においてもとても重要な役割を担うのでしっかりと綺麗に運用できるところまで仕上げていきたいと思っています。

FCのイメージって….

先日、社内MTGの際に今後のFC展開について説明をしました。

「みんな…FCってなんか嫌なイメージ持ってない?」

私の問いかけに軒並みスタッフ全員がうなずきました。笑

「でもさ、なんでFCに対して嫌なイメージがあるのか具体的に説明できる人っていないでしょ?なんとなくじゃない??」

みんなこちらの問いかけにも一様に笑いながらうなずいていました。

そうなんです。

なんだかFCってイメージが良くないんですね。笑

私も元々は、よくわからないけどマイナスのイメージを持っていました。

元々は…と書きましたけど

今でもマイナスのイメージの部分は残っています。

実際にFC関連のトラブルになってるニュースや話を聞いたりすることがあるのでそんなイメージが「なんとなく」出来上がってるんでしょうね。

結局、内側の人間からすると

・サービスのレベルが下がる

・よくわからないまま店舗が増えて大変そう

・もしかすると私….違う会社に飛ばされるかも…(実際にこう思っているスタッフが弊社にもいました。笑)

みたいな抽象的な妄想イメージでマイナスとされているみたいです。

で、

外側の人々からすると

・サービスが今より悪くなるんじゃないか…

・とにかくトラブルいっぱいになるんじゃない?

・FCなんてあくどい!!

みたいなイメージらしいです。(完全に「私」調べです。)

そうか。

FCってイメージが良くないんだなぁ….。と改めて実感しております。笑

これを受けて尚更、やる気に溢れております。

「いやいや、FCは素晴らしい手法、戦略ですよ。」と

ちゃんと説明できる様な状況が我々の力で作れたらその時は改めてこのブログでも発信していきたいと思います。

これに関しては言葉よりまずは結果でしか証明できないでしょうし。

がんばります。

ちゃんと

関わる人全てがハッピーになることを目標にシステム作りを行なっていきます。

YARDのフランチャイズ募集開始は4月を予定しております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。https://www.yard.jp/wp/contact/

CATEGORY