CEO BLOG
CEO BLOG

ホットヨガと常温ヨガ。

FC(フランチャイズ)について

2022.02.10

YARDはいわゆる「常温ヨガ」というカテゴリーに属するフィットネスの一つになります。

ホットヨガと常温ヨガの違い

「ホットヨガ」という言葉に触れたことがある方は多いと思いますが「常温ヨガ」という言葉には触れたことが無い方も多いのでは無いでしょうか。

簡単に違いを説明しますと

「ホットヨガ」は室温38~40℃、湿度55~65%程度の発汗しやすい環境に設定しヨガを行なっていきます。

大量に汗をかき、デトックス効果も高いので大変人気ですね。以前は宗教的な要素が強く敬遠されがちな部分が少なからずあったヨガのイメージがホットヨガの出現で随分とフィットネス寄りのヘルシーなイメージに変わりました。


日本ではホットヨガのスタジオ(店舗)数の方が圧倒的に多いので常温ヨガと比較するとホットヨガの知名度は断トツです。

やっぱりすごいですね。ホットヨガ。

ただ女性限定のスタジオがほとんどなのが男性的には少し残念ですよね。

さて

一方で

YARDの「常温ヨガ」は室温、湿度等の極端な調整はなく、自然環境の中で行います。

ホットヨガの環境が体質に合わない方、呼吸がしづらく苦しかったという方でも常温では呼吸や動きに集中してヨガをすることができたというお声を良く頂きます。

リラックス系や強度の高いヨガ等にも挑戦しやすい環境ですね。

もう少しYARDの特徴を宣伝しておきますと…笑

常温環境下で本来のヨガが持つ効果を目一杯提供できる様に心がけながらも、大人気のエアリアルヨガやヨガホイール、ピラティスや産前産後のヨガ等、多彩なプログラムを用意し

上級者の方でもビギナーの皆さんでも飽きずに楽しくできる環境作りというものにも力を入れています。

また

「より効果を実感してもらう」

「ヨガを深める=もっと理解する、もっと楽しむ。」為に、

様々なワークショップや養成講座を開催することでただ単純に動くだけでなく、楽しみながらも理解しながら動いてもらえるレッスンの提供という部分にも注力しています。

そして!

男性の方もご利用可能です!!笑

常温ヨガスタジオは多店舗展開できない⁈

ホットヨガと常温ヨガ、どっちが良い悪いとかは無いと思うのですが

私がYARDを創業する前に色々と調べたところ、常温ヨガを多店舗展開しているところってほとんで無いんですよね…。

10店舗以上あるところなんて…1つ…2つ…いや1つぐらいしか無いんじゃ無いでしょうか。(2022年私、調べ)

ホットヨガスタジオはたくさんあるのに常温ヨガスタジオの店舗数は多くない理由…

なんだと思いますか?

わかりますか?

予想できますか?

理由はですね….

次回のブログで書いてみたいと思います。

CATEGORY